FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

第4回

 4月30日(日)の礼拝に引き続いて、第4回一食断食祈祷聖会を持ちました。祈祷聖会と言っても、今回は礼拝後に小休憩をしてから、2時まで皆さんと祈る時を持ったというものです。また断食と言っても一食だけです。主イエスの40日40夜に比べれば、申し訳ない程度の、朝飯前(?)の断食祈祷です。

 ある方は朝ごはんを遅くに食べたり、祈祷聖会が終わってから遅い昼ごはんか、早い晩御飯を食べに行かれている方々もおられますが、絶食大会をしているのではないので、「ご自分のペースで自由にどうぞ〜」と寛容な私(?)は言っております。もちろん「このたぐいは、祈りと断食とによらなければ」という思いを抱えて、一食を捧げて祈られる方々もおられます。尊いことです。

20170430第4回一食断食祈祷聖会

 数えてみれば、第4回になるのですね。教会員から「教会でも断食祈祷聖会をして欲しい」という声がありました。本来は断食よりも美味しく食べて元気よく祈る方が好きな私なので、しぶしぶ重い腰を上げようとしたのを悔い改め、信仰を持って始めました!

 今までの3回は4月29日の祝日に講師を招いて開いていましたが(食事の接待いらないので楽でした・笑)、今年はその日が土曜日ということもあり、遠方から集っている方々は出席しにくいだろうと日曜日の礼拝に引き続いて行いました。この形式、なかなか良かったです。

 祈り込んだというよりも、2時までは、あっという間でした。最後に祈り合う時も持ちました。私も昨日の夜の奉仕のために、皆さんに祈っていただきました。予約投稿なので、果たしてどうなったのかは分かりませんが、主と皆さんの祈りに支えられていることでしょう♫

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |