FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

4秒差

 少し前まで、所属グループの中で最北端に位置する教会は、名寄にある教会だとばかり思っていました。名寄におられた先生も「わずかばかり名寄の方が北にあるよ」と言われ、「明らかに名寄の方が北だと思っていたけれど、わずかの差なんだあ」と思っていました。

 ところが先月、ちょっと調べ物をしている時に、名寄よりも紋別の教会の方が、それこそわずかばかり北にあることが分かりました!(このサイトで、緯度と経度を調べることができます)

名寄の位置
(名寄にある教会の位置)

 名寄にある教会の位置は、上記のとおり「北緯44度20分49秒」です。対して紋別にある教会の位置は、下記のとおり「北緯44度20分53秒」です。何とわずか「4秒差」でした!

 4秒差と言っても、もちろん徒歩4秒ということではありません。緯度の1分は1マイル(1852m)なので、1秒は約30.87m、4秒は「123.48m」ということになります。つまり紋別の教会の方が、わずか約123m北にあるということです。

紋別の位置
(紋別にある教会の位置)

 北海道教区にある13の教会を北から並べてみますと、紋別、名寄、鷹栖、北見、神居、岩見沢、札幌東、札幌、釧路、帯広、千歳、苫小牧、函館でした。東から並べてみますと、釧路、北見、紋別、帯広、名寄、神居、鷹栖、岩見沢、千歳、苫小牧、札幌東、札幌、函館でした。私の予想と違っているところが何箇所かあり、面白いものですね〜。

 さあ明日は、礼拝です。東から西へ太陽が昇るように、日の昇るところからその沈むところまで、「主は素晴らしい」という賛美が諸教会に溢れますように♫

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |