FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

70✕7〜何度でも

 昨日の続きです。「7度を70倍するまで赦しなさい」という「70✕7」を記したグッズとして、スマホケースやバックもありました。

70✕7⑥

 さらにタトゥまでいれている方が・・・。本物でしょうか。こういう彫り物をしなければならないほどの思いがあるのかもしれませんが、私には痛々しく見えます。皆さんはいれなくてもよいですよ。

70✕7⑦

 ある芸術家がコットンを涙の形にして、7フィート四方に490個ぶらさげて、マタイ18:23「70✕7」を表現したようです。この涙は、赦さなければならなかった痛みの涙かもしれませんが、私は父なる神の涙を表現したのではないかなあと思っています。

70✕7⑧

 検索画像に、電卓まで出てきました(笑)計算の早い私たちは、すぐに7度を70倍と言われたら、490回と頭の中で計算してしまうものです。

70✕7⑨

 それでは、490回までは我慢するけれど、491回目からもう我慢しなくてもいい、ということを主イエス様は教えているわけではないでしょう。我慢の回数の問題であるとすれば、3回我慢して4回目に爆発した人よりも、7回我慢して8回目に爆発した人の方が、もっと激しい怒り方をするでしょう。

70✕7⑩

 もし490回までチェックして、491回目を待っているとしなたらば、それは「赦し」でころではなく、この世のものとは思えない恐ろしい復讐となるでしょう。

 7度を70倍というのは、何度でも赦し続けるということでしょう。しかしそうできない私たちのために、主イエスは王と僕の譬え話を語られ、まず主なる神さまがこそ私たちに対して7度を70倍するほどの赦しのあわれみを示されていることを教えています。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |