FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

染み談義

 女満別空港に行く途中、運転しながら食べたミニマトマト。そのスティック棒から流れ出た汁が、私のお気に入りの薄ピンクのYシャツに染みを作ってしまいました。

 その後、大阪の実家で1泊し、2泊3日で浜名湖の祈祷聖会に出かけ、再び実家に帰ってきた時には、母がYシャツなどを洗濯してくれていました。ミニトマトの染みは、とれていました。

20170618染み
(2017年6月18日 薄ピンクのシャツについた染み)

 しか〜し、母は、Yシャツがもともと薄ピンクだとは知らず、一緒に洗濯したものから色移りしたものと勘違いし、漂白剤に漬けていたとのこと・・・。元々の色を知らなかったので焦ったようです。漂白剤に漬けても、薄ピンクが白色にはなりませんでした!

 それから一週間後の同じ関西、打ち合わせをしながら昼食を食べていた時に、隣にいたS先生が「あ”っ」と言われました。五目焼きそばか何かだったと思うのですが、隣の私の方にタレのようなものを飛ばしたらしいのです。「大丈夫ですよ〜」とその時は分からなかったのですが、大阪空港で飛行機を待っている時に発見してしまいました。

20170630染み
(2017年6月30日 大阪空港で)

 よりによって、こちらも私のお気に入りのシャツでした・・・。ま、そのまま北海道に戻り、その日の内に妻が洗濯をしてくれたので、キレイに落としてくれていました。

 6月後半は、不思議に染みがつく時期でした。そう言えば、実家に帰った時に母が「肌のシミには、ハト麦茶がいい」と言っていました。今年の夏は、ハト麦茶でも飲んでみますか。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |