FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

心の困った

 誤字脱字って、ありますよね〜。キーボードの変換ミスも。声に出して確認すれば、誤字脱字は少なくなるそうですが、なかなか声に出そうとまではしません。

 毎月、毎月、月刊誌の校正作業をしています。校正モードの時は内容を心にとめていること以上に、内容の正確さに集中しています。時には「間違い探し」をしているように感じることも。性格がさらに曲がっていきそうです(笑)

吉田

 先日いただいたメールの宛名、おしい!これは私ではありません(笑)北海道のY先生を思い出して、なんとなくモヤモヤモヤ〜。いちいちモヤモヤしている自分自身にも、モヤモヤ〜。でも、大阪時代のYさんを思い出して、モヤモヤが消えていきました!

 (ちなみに「牧師」に「様・さま」や「先生」は、必要ありません。「牧師」に既に敬称の意味が含まれていますので)
 
 続いて、面白かった誤字として、今週、下記のようなメールをいただきました。

心の困った

 どうやら心を困らせてしまったようですが、励まされたようで良かったです(笑)これはタッチミスではなく、自動変換による誤字でしょうね。 

 そして私の誤字脱字をいちいち赤字で校正してくれるのが、我が妻です。毎週の週報のチェックです(2教会分)。ありがたいのですが、ちょっとイライラ。イライラしてしまう自分対して、「心の困った」私です(笑)

 いつもはメールで送っている週報原稿ですが、嬉しい諸事情により、今週は本日、1教会分を郵送で送ります。妻の校正済みです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |