FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

投げてきました

 北海道北見市に引っ越してきて思うことの1つ、それは「ゴミ袋、高くない?」ということ。一番大きな袋(45リットル)1枚で90円です。(→参照

 ただ、コチラのサイトによると、45リットルのゴミ袋あたりで一番高いのは北海道の帯広市で135円、2位は同じく北海道の釧路市で約115円、3位が東京の府中市で約94円だそうです。何故か北見市が載っていませんが、上位10位以内は全て北海道か東京でした。東京は分かりますが、何故に北海道は高いのでしょうか?

20170803ゴミ処理場1
(2017年8月3日 クリーンライフセンター)

 ゴミ袋は高い北見市ですが、ゴミ処理場に持ち込めばグッと価格は下がります。ということで、今月初め、様々な粗大ゴミなどを車に積み込んでクリーンライフセンターに持って行きました。

 けっこう車の行列がありました。それでもスムーズに「投げる」ことができました。(この場合は、「捨てる」という意味の北海道弁「投げて」を使いましたが、実際にこの手で投げてきました!)

  たくさんの虫が飛んでいて、「ゴミ処理場だからかなあ。この虫は虻(あぶ)かな?」とよくよく見つめていると、何とトンボだったのです。虻とトンボでは、心象が全然違いますね。

20170803ゴミ処理場2

 ゴミを投げた後、車の重さを測ってもらうと「500円です」と言われました。「何キロのゴミでした?」と尋ねると、「ちょうど100キロでした」とのこと。10キロ50円ということですね。積んでいた粗大ゴミのために、バックミラーでは後ろが見えないほどでしたが、全てを投げてすっかり軽くなってゴミ処理場を出る時、不思議に心も軽くなったような気がします。

 人生の後半戦は、足し算ではなく引き算。トンボが飛ぶ秋風の中、いろいろと投げなければならないものが、あるのだろうとなあ思っています!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |