FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

少しひんやり?

 本日は、第2回クリオネ宣教セミナーがあります。会場は北見市端野町の石倉交流センターというところです。今年は「家族の回復」というテーマです。だいたい7教会からの参加を予定しています。

 通称「クリオネ」とは、「クリスチャン・オホーツク宣教・ネットワーク」の頭文字を取ったもので、オホーツク地域の宣教協力を進めるキリスト教会のネットワークです。

20170902第2回クリオネ宣教セミナー
(画像をクリックすると、別画面で大きく表示されます)

 確か6月に会場の予約をしに現地へ向かいました。開催日が9月2日ということで、「北見だから、まだ残暑が厳しいかなあ」と思い、「冷房代はどれくらいかかりますか?」と尋ねたところ、「冷房?ありませんよ。むしろ石倉なので、もしかしたら足元が少し肌寒いかもしれませんね」とのことでした。

 「そうでした、そうでした。盆地の北見と言えども、お盆を過ぎれば秋風が吹くのでした」と6月の段階で思い起こしたのですが、今年は7月がとても暑く、8月になると秋風が吹き始めていました。

端野町・石倉1
(6月に下見へ行った時、入り口)

 私は全体的な責任と、1部の奏楽、2部(午後)の司会に任じられています。今週火曜日にI先生とS先生と一緒に、最終的な打ち合わせの時を持ちました。打ち合わせの中で賛美を捧げていると、お二人の先生が聖霊に促されながら個人的なことなどを話され、その後は一緒にお互いのために、また今日の集りのために祈るひと時へと導かれました。

 7教会が共に集まって、主の御心である「家族の回復」を聖書から確信し、賛美や祈りの中で励まされ、良き分かち合いを持つことで、もしかしたら少しひんやりしているかもしれない石倉ですが、きっと篤き信仰に燃やされていくだろうと思います!
 
端野町・石倉2
(6月に下見へ行った時、裏側)

 そして明日は、主の日の礼拝です。北見では、講壇交換で札幌のS先生がご奉仕をしてくださいます。私は宣教セミナー後に、一路札幌へ向かって出発です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村
日記 |
| ホーム |