FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

ゾロゾロゾロゾロと

 2月の出来事でまだ書いていないこともいろいろありますが、今日はホットな話題を先に記します。それは昨日のニュースで報道されていましたように、冬季オリンピックのカーリングで銅メダルを獲得したLS北見のメンバーの、凱旋パレードに出かけたという話題です。

 地元のチームが世界で活躍したのですから、地元にある教会の牧師として祝福(?)しに行かなくてはなりません(笑)イベント好きのBさんとその一家と、1時間半前に待ち合わせをしました。当日、「どこにこんなに人がいたの!」というぐらいに、普段は閑散としている商店街にはゾロゾロゾロゾロと多くの人々が詰めかけていました。

20180321パレード2

 既に1列目は無理ということで、Bさんは娘のEちゃんを肩車をしていました。そしてBさん、何かカレンダーを片手に持っているな〜と思っていましたら、「Kitami's Proud of You おめでとう」と書いた紙を持ってきていたのでした。とても良い言葉だなあと感心しました。

 さてパレードが近づいてきました。私たちの側には吉田姉妹たちとコーチらしき男性(リイドさんではありません・笑)が声援に答えていました。あっという間に通り過ぎて行きましたが、やはり目の前で見られるというのはエキサイトですね。

 そして何と、この紙を持っていたEちゃんがTVで中継され、その横にいた私たち夫婦も少しだけ映っていたということをBさんが後で教えてくれました。既にyoutubeにアップされていたようです。youtubeの動画はTVをそのまま動画撮影されたものなので、あまりキレイに映っていませんが、4:36〜4:40の約4秒間だけ何となく映っていますが分かるでしょうか?(埋め込み動画から、youtubeサイトに飛んで見ると分かりやすいです)


(4:36あたりから約4秒間、ほんの少しだけ)

 分からなかった方のために、O君が送ってくれたスクリーンショットに丸印をつけました。それでも分かりにくいですね。右手でカメラを振りながら声援を送っているのが私です。しかし確かに私たちも映っていました。(隣に写っているのは心霊写真ではなく、私の妻なのでお間違いないように! 笑)

20180321パレード

 報道では、約1万2千人の方々が詰めかけたようです。単なる一過性のブームで終わらせること無く、町おこしとしてのグランドデザインをして、地域の活性化につながっていくことを期待します。もちろん私も牧師として教会として、本当の意味での町おこし的な役割を担っていければなぁと願っています。

20180321パレード3

PS.
 赤印のカメラで撮られていたのですね♫

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村
日記 |
| ホーム |