FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

走行距離1183km

 今週月曜日から火曜日まで、教区会が深川市でありました。スケジュールとにらめっこしながら、深川(旭川市の西)まで出るのですから、思い切って函館まで長い足を伸ばしてきました。長い足と言っても、深川から函館までは約400kmですから、ちょっと長過ぎますが!

 火曜日の夜に函館入りし、妻の母の様子を伺い、この機会の用事をあれやこれやと共にし、食事にも出かけました。そして昨日木曜日の朝9時半に、函館を出発しました。

20180412羊蹄山
(2018年4月12日 羊蹄山)
 
 行きは長万部で高速を降りて、節約運転。帰りは函館から札幌までは、ひたすら下道を走りました。ルスツあたりで羊蹄山を目の当たりにし、「こういう山を見ながら育つと、心の大きな人物になるのだろうなあ」と思わずにおれません。その雄大な羊蹄山を横目に、それでも節約運転に徹しました(笑)

20180412北見付近
(2018年4月12日 遠軽付近 助手席から)

 道央の峠は雪が降るようなことを天気予報が伝えていたので、石北峠ではなく丸瀬布周りで帰路につきました。遠軽あたりで少し雪が振り始めましたが、スタッドレスを履いていますし、大したことはありません。そのままのペースで走り続けました。

20180413メーター
(2018年4月12日 車のメーター)

 晩御飯を買うなどして、無事に到着したのが夜の8時半頃でした。北見と函館の往復は、走行距離1183km。幾つかのルートによって変わってきますが、1200km前後になりますね。1リットルあたりの燃費は、11.2km。まあ、新しい車でもなく、軽でもないので、こんなものでしょうか。

 トイレ休憩4回、昼食休憩1時間、北見での買い物をいれて、約11時間の移動でした。帰ってきてお風呂に入っている時も、まだ車の中に乗っているような感覚です。おそらく今日(金曜日)1日、長距離移動が続いているような心持ちで過ごすのでしょう。ま、無事に帰ってきて何よりです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |