FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

あっという間に商談成立

 3月最後の週、Cさんが海外出張に出かけられたので、奥様のSさんと2人の子どもを連れてランチに出かけました。美味しく、楽しく、賑やかに昼食をいただきました。「Cさんがおられないので、車を使う用事などがあればご一緒しますよ」とSさんに尋ねると、遠慮深い顔で家電店に行きたいと話されました。「お安い御用!」と一路、家電店に向かいました。

 Sさんが注文していたものを受け取っている最中に、「あ〜!」と思い出しました。それは3月中に礼拝堂に設置するエアコンを購入することになっていたのです。Sさんにその旨を告げ、隣の大きなスーパーで買物をしていてもらい、私たちは早速エアコンを物色し始めました。

20180416クーラー設置
(2018年4月16日 エアコン工事終了)

 まだ暖房が入っている3月中にどうしてエアコンを買うのかと申しますと、4月から新型のエアコンが売り出されるので、3月末が一番安いと家電店の店員に聞いていたからです。店員を捕まえて、規模、人数、用途を説明し、何種類かの機種の違いやお勧めの説明を受け、値下げ交渉もトントン拍子に進み、あっという間に商談成立となりました。そして4月16日、無事にエアコンが設置されました。(業者によると、4月からエアコンの設置工事がかなり増えているようです)

 礼拝堂には、前の方に既に1つエアコンがあります。しかし多くの人数が入った時に、礼拝堂の後ろ側がムンムンしてしまうほど、北見の夏は暑いのです。そこで来年こそはもう1台と言いながら、昨年は買う機会を逸し、今年はSさんたちを家電店に連れていったことで無事に思い出したというわけです。感謝。

20180416室外機
(2018年4月16日 室外機)

 気になっていた室外機の位置ですが、大きなワゴン車だと気をつけなければいけませんが、普通車は大丈夫のようで良かったです。祈祷会で「背の高いCさんや私などは、頭が当たらないように気をつけないといけません」とお伝えすると、Cさんが顔を真赤にして笑っておられました。翌週の礼拝で同じことを話すと、笑って良いのか悪いのか、微妙な空気が流れていました(笑)そこは笑ってもらわないと余計に困る自虐ネタなのですが、聞かされた方も困りますよねえ・・・。

 何はともあれ、今年も暑くなりそうな北見の夏ですが、エアコン2台による冷風と聖霊の風で乗り切ります!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |