FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

気づいて欲しいような、欲しくないような

 先月半ば、エアコン設置工事の翌日に、タイルカーペットの補修という久々のDIYを行いました。この日はもう1つ、簡単な補修を行っています。それはこちらも以前から気になっていました、講壇のある壇上の角、コーナーが割れていたことです。妻がセロハンテープで一時的な補修していたのですが、やはりセロハンテープです(笑)すぐにボロボロに。

20180417講壇の角1

 こちらはチャペルフェスティバルやクリスマスの時に、子どもたちが上ったり下りたりしていたので、コーナーに足を乗せたことが原因だと思われます。形あるものはいつかは壊れてしまうのと、もともと薄くて柔らかい素材が用いられていたので、割れてしまうのも致し方ありません。

 ホームセンターでは、なかなか適当なコーナー素材が売られていませんでしたが、これなら何とか大丈夫だろうと木製のコーナーを選びました。業務用の両面テープを裏側に切り貼りし、細めの釘を打ち込み、釘が目立たないように茶色の油性マジックで塗りました。

20180417講壇の角2
(2018年4月17日 壇上のコーナーを補修)

 以前の印象があるからか、もう少し濃い色のもの、またあと1cmぐらい幅があれば言うこと無しなのですが、まあ及第点でしょう。

 翌週、日曜日の報告の時に、「エアコン以外にプチリフォームをした箇所が2箇所あります。分かった方おられますか?」と尋ねると、Sさんがタイルカーペットの補修に気づかれたとのことでした。残念ながら壇上のコーナーに気づかれた方は、おられませんでした。補修した者にとっては、気づいて欲しいという思いもありますが、人が気づかないようなところを補修するという密やかな楽しみも無いわけではありません(笑)

 ただそれ以上に、礼拝に集われる方々が、礼拝後の生活の中で、今まで気づかなかった様々な神の御手の業や日々の恵みを発見していくということが、牧師にとって嬉しいことですね。
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |