FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

竹かんむりに旬

 近くのコンビニに用事で出かけた時、「5月の金曜日と土曜日限定で、300円以上買われた方にプレゼントしています。お好きなものをお選び下さい」と言われました。「ええ、そんなサービスを!どれにしようかなあ」と迷いましたが、こういう時は「妻好みのもの」を選ぶのが正解でしょう。私の全く興味のないものを選びました。

コンビニのプレゼント

 女性って、どうしてあんなに豆が好きなんでしょうね。もちろん私も枝豆は好きですが、サラダにまで豆が入ってくると、どちらかと言えばサラダだけの方が良いのになあと思ってしまいます。食べますけどね。

 翌週もカラーコピーのためにコンビニ行くと、またまた同じプレゼント!すっかり忘れていました。そして2度目も妻好みのものをセレクトしました。明太子が好きなようです。

コンビ二のプレゼント2

 今月13日、紋別での奉仕を終えた帰り道、何気なくスーパーに寄ってみて私の目の目にとまったのは筍(タケノコ)でした。そう言えば、結婚当初に「タケノコを食べるとニキビが出やすいみたい」という私の言葉から、私がタケノコが嫌いだと思い込んでいたと妻から聞いたこともありました。そこで旬ということもあり(竹かんむりに旬と書いて筍!)、1つ買って帰りました。

20180513タケノコ
(2018年5月13日 買ってきた筍)

 タケノコって、まずまずの値段がするものなんですね。知りませんでした。レンコンの値段を知った時と同じような感覚でした。そしてさらに驚いたこと、それはタケノコって下茹でをしてアクを取るなどする必要があるんですね。しかも米ぬかなども必要とか・・・。

 そんな準備が必要だなんて、全く知りませんでした。妻が喜ぶと思って買ってきたのですが、結局のところ、面倒な料理をお願いすることになってしまったようです(笑)

20180516筍ご飯

 2日後、そういう面倒くさいであろう下準備をした筍ご飯が、食卓に並びました。感謝しつついただきました。とっても美味しかったですね♫

 今朝、神学校のチャペルで説教奉仕があります。下準備をした旬のメッセージを語る予定ですが、美味しく味わっていただけるでしょうか。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |