FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

ジェネラリストとスペシャリスト

 今月は様々な案内作成をしました。案内作成の時に気を使うのは、画像です。フリーのものを探すのですが、フリーなのかどうか、ちょっと調べるのが面倒くさくなってしまいます。特に英語で著作権に関することが記されていると、「?」となってしまいます。

 そこでここ数年は、画像を購入しています。購入と言っても、1枚何千、何万円とするようなものではなく、1ヶ月の登録から可能なサイトです(写真AC)。本当は無料でもダウンロード(DL)できるのですが、待ち時間無し、DLの制限無しということで、月額976円のプレミアム会員になっています。

写真AC
(写真ACのHP、他にも無料素材はイロイロあるようです)

 ただプレミアム会員なっていますと言っても、案内やポスターを作り終えたら会員を解約をし、また画像が必要になれば会員になるということを何度か繰り返しています。当然ながら私はプロではないので、毎月のように案内やポスターを作成するというわけではありません。必要な時に会員になって、必要な画像を1000円以内で買うという感じですね。

 案内を作成することは気分転換にもなります。また街に掲示しているポスターやTVのCMや折込チラシ、フリーペーパーなどを見ながら、「なるほどなあ」と素人視線で見つめることも楽しいものです。ワンパターン、ツーパターンの脱出を試みています(と言っても、PowerPointで作成しているあたりが、何とも・・・笑)。ただこの5月は4種類の案内を作成することになり、さすがに気分転換の粋を超えているように思い、お断りしたものもあります。

 案内作成ということだけではなく、得て不得手はあったとしても音響、花、出版、編集、事務、会計、医療、福祉、保険、建築(リフォーム)、新人研修などなど、ジェネラリストのような姿勢が求められる牧師です(もちろん広く浅くなのですが)。それでも、祈りと御言葉に専心する「牧師」というスペシャリストであることをもちろん忘れてはいませんのでご心配なく!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |