FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

毛虫のように見える

 いよいよ来週の水曜日、オホーツク地域の諸教会を主催として、「世の光ラリー2018 inオホーツク」が開かれます。今日は1週間前ということで、地元のフリーペーパーに広告が載ります。

20180613世の光ラリー案内(表)
(画像をクリックすると別画面で大きく開きます)

 営業の方とやり取りをしてデータを送り、先週末、1回目の広告案がメールで送られてきました。それが下記のものです。

20180606 最初の案
(最初の広告案)

 案内は上記のようにカラー印刷なのですが、フリーペーパーの広告をカラーにすると結構な価格になるのでモノクロでお願いしています。

 妻に確認してもらったところ、ラベンダーがモノクロなので、「季節がら毛虫のように見える」とのことでした。そう言われてみれば、否、そう言われてしまうともう毛虫にしか見えません(笑)そこで他の画像を添付して、変えてもらうことにしました。

20180606 2回目の案
(2回目の案)

 私が修正イメージを添付していたので、その通りにきちんとなおしてくれていました。QRコードや顔画像の上にさらなるキャッチコピーも入れてもらいました。メールで送信してくださった後、丁寧にも電話がかかってきました。そして「OKです」と快諾の返事を出しました。先週土曜日の午前中のことです。

 しかし土曜日の午後、再度2回目の修正案を眺めていると、どうしても左上の方の空白スペースが気になります。「いやあ、もうOKを出したから、誤字脱字ではないしこれでいいんじゃないか」と何度か自分に言い聞かせましたが、一旦気になりだすと駄目ですね。「安くはない広告費も払っているんだから」と、再度の修正案イメージを作成してメールで送り、電話をかけてその旨を説明しました。さすが営業のAさん。快く応じてくれました。

20180606 3回目の案
(3回目の案)

 ところが、その後に送られてきた3回目の修正案は、私がお願いしたイメージファイルの通りではありませんでした。こういう文字列の並べ方だと5行にも渡ってズラズラ〜となってしまうように感じます。そこで心を鬼にして(?)、申し訳ない思いも伝えながら、もう一度同じ主旨を記したメールを送りました。

20180606 最終案
(最終案、校了)

 そして月曜日の朝一番にAさんからお電話があり、メールを確認して無事に校了となりました!上記の最終案が、本日のフリーペーパーのトップ面に掲載されることになります。一人でも多くの方々に透き通る歌声とバイブルメッセージが届けられていきますように。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |