FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

年に一度のひと時

 7月1日(日)、前日からの一泊親睦会に引き続いて、北見&紋別合同礼拝の時を持ちました。紋別、遠軽、留辺蘂、北見、美幌、小清水などから、礼拝者が集われました。カーナビを信じて、昨年使用した旧施設に向かわれた方が3名おわれました(電話番号が新施設と同じだったようです)。中にはその他の要因も含めて、4時間以上かかった方も!よくぞ無事に到着されました。

 新施設は元小学校をリフォームしたもので、何と紋別のNさんが幼き日々にこの小学校に通われていたとのこと。実家もすぐ目の前にあったようです。あれからうん十年後、まさかこの小学校で礼拝を捧げる日があるとは思いもされなかったでしょう。

20180701合同礼拝

 お泊りをした子どもたちのKid's Churchに始まり、その後で大人も子どもも一緒になって賛美をしました。元音楽室の部屋を使ったので、遮音効果もばっちりです!と言っても、私たち以外の団体は、体育館で幼稚園児が運動会をしていたので、あちらも賑やかに楽しんでおられました。

 礼拝後は食事を共にし、豊かな分かち合いの時を持ちました。毎週、一緒に礼拝を捧げられたらいいのになあと思いつつも、紋別までは遠方のために来れなかった方々も多くおられるので、そうはいきません。それでも年に一度、このようにして合同礼拝を持つことができ、とても嬉しいです。

20180722第6回チャペルフェスティバル
(クリックすると、別画面で大きく開きます)

 さあ、明日は礼拝です。北見では毎年恒例、年に一度のチャペルフェスティバルです。言ってみれば、教会の夏祭りという感じです。いつもよりもカジュアルな礼拝をDVDで録画し、紋別では8/5の礼拝で観ることになります。

20180722第6回チャペルフェスティバル2
(クリックすると、別画面で大きく開きます)

 北見でも紋別でも、主の喜びがあふれる1日となりますように。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |