FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

シャンっとする

 先週の7月24日、清里町のカフェに行き、三浦綾子読書会を持ちました。北見から美幌町、網走市、大空町、小清水町を通って清里町にたどり着きます。小清水町あたりから広がるジャガイモ畑には、一面に白い花が敷きつめられているようでした。ジャガイモの種類の違いによって、花の色も違うんですね。

20180724からし種1
(2018年7月24日 清里町 ジャガイモ畑)

 いつも楽しみにしている名峰・斜里岳は雲に隠れていましたが、清里町のカフェの前にも、白い花を咲かせているジャガイモ畑が広がっていました。

 そして先月訪れた時から成長して、ピンっと真っ直ぐに空に向かって伸びる麦が、カフェの裏畑に広がっていました。麦を見ると、背筋をシャンと伸ばそう、そんな思いになります。

20180724からし種2
(2018年7月24日 清里町 麦畑)

 この日は、カフェの2階で読書会を開きました。「(天井裏をリフォームした)2階は、暑いかもしれない」という予想に反し、扇風機からのそよ風で十分でした。

 そして裏山には、廃材が積まれていました。仕事から帰ってきたYさんが、この廃材を切ったり割ったりしながら、まだ7月だと言うのに既に冬支度を始めています。

20180724からし種3
(2018年7月24日 清里町 廃材)

私はまだまだ冬のことなんて考えてもおらず、また考えたくもなく今を満喫しているのですが(笑)、カフェの仕事の合い間に畑仕事をし、草抜きにも勤しみつつ冬備えをされている、そんなYさん&Kさん夫婦を「えらいなあ」と関心の眼差しで見つめています。よし、麦のようにシャンっとするぞ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |