FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

そわそわ、そわそわ

 8年16日(月)、紋別へ行った帰りにサロマ湖周辺を散策しました。用事で出かけたとは言え、用事も終えたこと、また月曜日という牧師の休日ということ、それと北海道にいるのですから、少しぐらい散策する余裕があった方が良いですよね〜。この道は、いったいどこまで続くのだろうかと、湖畔の舗装されていない道をゆっくりと走りました。(頭のBGMは、レーナ・マリアさんの「森の小道」ですね)

20180806サロマ湖をさらに
(2018年8月6日 サロマ湖畔)

 車を進めると、案内板がありました。何と北海道指定天然記念物のアッケシソウの群落なのだそうです。「秋には紅葉してサンゴ色になるため別名サンゴ草といわれている」とのこと。

20180806案内

 しかし、妻はもう一つの立て看板を見つけてしまいました。それは熊 出没注意!!その看板を見つけた妻は、もう天然記念物を愛でる気持ちなどどこかに飛んでいったようで、そわそわしています。

20180806熊注意

 そんな妻のそわそわ感をよそに、私はもちろんその場所を楽しんでいます。小さな吊り橋があり、これがまた少し揺れるのが楽しいのです(笑)「Cさん一家に教えないと!」と思った次第です。

20180806吊り橋

 暑中見舞いの画像にも使った、吊り橋の上を歩く私を妻がそわそわしながら撮った写真です(笑)本当は、橋を渡ってもう少し向こうの方まで行ってみたかったのですが、「そわそわ」が「いらいら」に変わりそうな危険を察知したので、それ以上は進みませんでした。

20180806サンゴ草

 それにしてもこんな湖畔に、熊が出るんですね〜。秋になったら、赤く染まったサンゴ草(アッケシソウ)を見に行きたいなあと思っています。(妻は嫌がるでしょうが・笑)

アッケシソウ群生地
Googleマップ

 上のGoogleマップに写っている画像を見ながら、「シルエットで写すってのもいいなあ」と思いました!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |