FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

家庭も世界も平和です

 9月23日の紋別での礼拝後、お弁当愛餐会の時を持ちました。Tさんがよく漬物を持ってきてくれます。私は普段、漬物にはまったく興味がない青年牧師です(?) しかしどなたかが漬けたものは、牧師として(?)箸を伸ばしていただきます。これがまた美味しいのです。コリコリした歯ごたえもいいですね。

20180923漬物
(2018年9月23日 Tさんの漬物)

 そしてこの日は、Hさんがホタテのフライを揚げてきてくれました。前日の土曜日、札幌のOさんから電話があり、何と夜の12時まで電話で旧交を温め合い、最後は「主に〜すが〜る我に 悩みはなし〜♫」と賛美し、主の祈りで電話を切られたとのこと。そして朝の6時から、ホタテのフライを揚げていたとのことです。

20180923ホタテのフライ
(2018年9月23日 Hさんのホタテフライ)

 私、貝類はそんなに好んで食べないのですが(好き嫌いは多くないのです)、このホタテのフライは美味しかったですね〜。「歌いつつ歩まん♫」と、賛美のメロディまでも沁みているようでした。残ったフライを「◯◯子先生にどうぞ」と、妻へのお土産に持たせてくれました。妻は漬物もホタテも貝類も大好きです。

20180923レッドムーン1
(2018年9月23日 Tさんからのイモ)

 そして帰りにTさんが、畑で育てたイモをたくさん持たせてくれました。帰って箱を開けると「あれ、サツマイモ?」と妻に尋ねると、「レッドムーン!」だと教えてくれました。そう言えば、聞いたことのある品種です。「私が前に、レッドムーンが好きとTさんに言ったことがある」とのことでした。

20180923レッドムーン2
(2018年9月23日 Tさんからのレッドムーン)

 ということで、ホタテのフライにたくさんのレッドムーンをお土産に、紋別から帰ってきたのでした。ありがたいことです。家庭も世界も平和です(笑)

(1日1章 ルカ15章「天に対しても」)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |