FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

来る朝、来る朝の風景

 もう1ヶ月も前のことになりますが、講壇交換のために札幌の教会へ出かけていました。前日に地域の教会が集まるクリオネ賛美集会があったので、日曜日の朝4時半に大学生のR君を乗せて札幌へ向かいました。

20180902講壇交換
(2018年9月2日 講壇交換)

 あたたかい雰囲気の礼拝、食事と交わりの時、そして夜の第2礼拝と主の大庭にいる1日を過ごしました。人数の少ない夜の第2礼拝は、リラックスした雰囲気でとても好きです。同じ主題なのですが、違う聖書箇所、違う内容、それでも同じテーマで主のメッセージを取り次ぎました。

20180902ホオズキ
(2018年9月2日 宿泊部屋のトイレ)

 宿泊させてもらいました部屋には、ちょっとしたコーナーにホオズキが飾られていました。尋ねてみますとS先生が好きなようです。柿の実がならない北海道で、一足早く柿色を愛でさせていただきました。

 いつも朝早くから会堂の外を掃き掃除され、また駐車場の係をされているMさんとお話しができました。どのように信仰に導かれ、また今どのような思いで信仰生活を歩まれ、どのような希望をもって祈っておられるかをお聞きし、その誠実さに感動しました。

 その他、S先生ご夫妻と心を合わせて忠実に主に仕えておられる方々とご一緒させていただき、妻が出身教会ということで祈りに覚えてくださっていることを心から感謝しています。

20180902朝の祈り
(2018年9月3日の朝)

 月曜日の朝早く、いつものように「ジー、ジー」と動く自動掃除機の音と、教会につながる全ての方々のためにその名前をあげて祈られるM先生の姿が会堂にありました。来る朝、来る朝の教会の風景です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |