FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

人間関係にまでヒビが入る?

 昨日の記事に続き、もし私が「牧師の仕事」という本を書くとすれば、「広告集めなどの営業に関することは、引き受けない方が良いでしょう」という事柄です(笑)まあ、そんな牧師は多くはいないのですが!

 幼少時に「どうせするなら、ぶつぶつ言わないで」と、たまに母から言われたものです。その教えのせいかどうかは分かりませんが、基本的に与えられた務めは「喜んで」「楽しんで」「心を込めて」をモットーにしているつもりなのですが、この広告集めという仕事に関しては吐く息と共に小さな声で「つぶやいて」しまいます。

 全国の友人・知人で心当たりのある方々に「営業メール」を送ります。時には電話も。しかしメールの8割ぐらいは、何の応答もありません・・・。一斉メールではなく、個人宛なのですが。良好なはずの人間関係にまでヒビが入るのではと訝ってしまう「営業」というお仕事ですね(笑)

広告募集案内
(「広告募集の案内」クリックしても大きくなりません)

 また私は「営業畑で生きてこなかったなあ」ということにも思い至りました。そういう意味では、営業職にある方々のお気持ちのほんの一端でも、理解できるようになったのではと思っています。広告集めという営業は、牧師の仕事ではありませんが、それでもこれを体験したからこそ知ることのできたこともあり感謝です。無事に終えてホッとしています。

(1日1章 ヨハネ6章「よくご承知であった」)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村
日記 |
| ホーム |