FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

ヒント1〜4

 先週金曜日から今週月曜日まで、私はどこに出かけていたのでしょうか。

 ヒント1:羽田空港で飛行機の乗り継ぎ待ちをしました。出発まで2時間ほどあり、空港で食べた昼食のラーメンの出汁が美味しかったのです♫ そしてそのラーメンについてきた薬味の1つ、自家製山椒オイルが、なんとこれから私が行こうとする県の清流で採れた「ぶどう山椒」を使用していたのです。

20181102ヒント1
(ヒント1:清流の山椒オイル)
 
 丹精込めて作られたという山椒オイル。「爽やかな香りと辛味が口いっぱいに広がります。少しずつお好みでご利用ください」とわざわざ記されていたのに、これから行く場所で作られた山椒オイルだと知って嬉しくなり、勢い余って全てをラーメンに入れてしまい、出汁が自慢のラーメンが山椒ラーメンになってしまいました(笑)

20181102ヒント2
(ヒント2:くじらドーム)

 ヒント2:空港からバスで県庁所在地のあるJRの駅に向かいました。驚いたのは、その駅の屋根が木製だったことです。後で調べたところ「くじらドーム」と呼ばれ、アーチ型の大屋根が高架橋をすっぽりと覆うダイナミックな「大架構」構造は、 駅舎では国内初の採用とのこと。なかなか壮大で立派でした。

20181102ヒント3
(ヒント3:書籍)

 ヒント3:旅のお供は「歩いて歩いて福音宣教」!この本の舞台に行くのですから♫ 初めての場所に行く時には車窓の風景を楽しむのですが、JRの窓の向こうは真っ暗でした。そこで、一度は読んでいるこの書籍を再び、ほぼ読み直すことが出来ました。

20181102ヒント4
(ヒント4:アンパンマン列車)

 ヒント4:初めてアンパンマン列車なるものに乗りました。「鉄っちゃん」のO君や東京のYさんなどは、テンションが上ったことでしょう。指定席ではなく自由席だったので、車内はそれほど特別仕様ではありませんでしたが、ここあそこにアンパンマンが描かれていました。

 答えは見えているのですが、果てさて、私はどこへ行ってきたのでしょうか? 正解は、明日の記事にて!

(1日1章 ヨハネ11章「感謝します」)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村
日記 |
| ホーム |