FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

K君の北海道クイズ

 昨年のクリスマス祝会で、小学校2年生のK君が「北海道クイズ」をしてくれました。本好きのK君。小学校2年生が出すクイズのレベルを超え、予選のある「高校生クイズ」か「アメリカ横断ウルトラクイズ」なみでした(笑)

北海道クイズ

 事前にパワーポイントを送ってもらっていたので、「これは答えられないから、三択問題にしてください」とお願いしました。それでも「?」だと思われますが、3つの中から選ぶことはできるので、誰でも参加できます。今日は全6問中、3問の問題と答えをお教えします。(答えは、この記事の下の方に載せています)

北海道クイズ1

 道内に住んでいても、「聞いたことがあるような、ないような市町村だなあ」という感じでしょう。ただ、この三択は非常によく考えられています。K君のお父さんの入れ知恵があったのかもしれません。ヒントとしましては、殻のついたまま製粉したそば粉を使った真っ黒のそばが有名です。そして最大のヒントは問題にあります。

北海道クイズ2

 この第2問は、知らなければ分からないでしょう。ヒントは、かつて炭鉱で栄えていたところです。

北海道クイズ3

 もう答える気をなくした方もおられますか? 本日最後の第3問は、「それどこ?」って感じかもしれません。私も行ったことがありません。ヒントは、日本最北端の村です。

 いかがだったでしょうか? 答えは、この記事の下の方に載せました。K君のお父さんは、市町村の特徴を図案化したカントリーサインを載せてくれていました。私がそれにプラスして地図を載せました。明日は、残りの3問です。ご期待下さい!!


           ↓↓↓↓↓↓↓↓






           ↓↓↓↓↓↓↓↓

第1問の答え

 「おといねっぷ」と読みます。真っ黒なそば・・・食べてみたいような、そうでもないような。

第2問の答え

 素直に「かみすながわ」町と読みます。きのこが有名なのかな? ドラマ「北の国から」の「'98時代」で、ロケ地になっているそうです。

第3問の答え

 「さるふつ」村と読みます。ホタテの漁獲量が日本一とのこと。

(1日1章 Ⅰサム22章「彼のもとに」)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村
日記 |
| ホーム |