FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

大物になるかもしれません!

 昨日の記事の続きで、昨年のクリスマス祝会で小学2年生のK君による「北海道クイズ」の後半です。

北海道クイズ4

 北海道クイズというよりも、正確には北海道の地理クイズですね。後で調べたのですが、問題4の表現は少し違うかもしれません。「1〜3の中で、面積が一番せまいところは?」が正確な問いでしょう。ヒントはお菓子店が多く「スイートロード」があるそうです。

北海道クイズ5

 北海道で一番長い川は、全国で第3位の長さとのこと。ただし、蛇行しているところを修復する前は、全国2位の長さだったようです。

北海道クイズ6

 この問題は、もしかしたら皆さん答えられるかもしれません、と記したことがヒントになるでしょう。

 いかがだったでしょうか。50人ぐらいいつ中で、全問正解者は大学生のO君1人だけでした。答えはこの記事の下の方です。



           ↓↓↓↓↓↓↓↓






           ↓↓↓↓↓↓↓↓
 

第4問の答え

 私が調べたところ、北海道の市の中で最も面積が狭い市は、歌志内市(55.99km²)のようです。上記の3つの市の中では、砂川市が一番狭いようです。その砂川にある北菓楼(きたかろう)というお菓子屋さんはお薦めです!

第5問の答え

 石狩川は、かつては全長365kmで、日本第2位の長流だったようです。札幌市を流れる豊平川ともつながっているそうです。

第6問の答え

 高校2年の修学旅行で夜景を見にバスで頂上に向かいました。「男ばっかりで夜景なんて」と思っていましたが、バスガイドがしばらく目をつぶらせて10数えさせ、目を開けた途端に右手に広がる100万ドルの夜景に、決して黄色くはない男たちの歓声が上がり、感動したことを覚えています!

クイズ おしまい

 小学校2年生とは思えないクイズでしたね。K君は道の駅スタンプを集めていたり、本もよく読みます(漫画も含めて)。何を隠そう、私もどの川が一番長いとか、どの市の人口が多いとか少ないとか、そういうことが好きだった少年でした。K君は、もしかしたら大物になるかもしれませんね!(笑)

(1日1章 Ⅰサム23章「のがれの岩」)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村
日記 |
| ホーム |