FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

2つの質問を受け

 1月最後の日曜日に、昨年の活動報告と今年の活動計画、決算と予算、教会が大切にしていることなどを確認する時を持ちました。様々な理由から「教会会議」という形式をとっておりませんが、人数が少しずつ増えてきているのでいつまでもこのスタンスでは良くないのですが、「このままでいいんじゃない」と思ってしまうのも事実です。

 昨年、「教会の指針」を確認した時に、私たちに関して皆さんからの質問が大きく2つありました。1つはここに記すのを差し控えますが、「ホントにありがたいなあ」と思う質問でした。そう言ってもらえるだけで、私たち夫婦は言い尽くせない賜物のゆえに心から神に感謝を捧げるのです。

2019年の指針

 もう1つの質問は、「先生たちは、健康診断や人間ドックを受けておられますか」というものでした。「い、い、いえ・・・・」と返答するばかりでした。すると「一緒に行きましょう!」と言われる方もおられ、ありがたいことなのですが、苦笑いをするばかりでした。

 そして今年の質問の1つは、「先生、健康診断には行かれましたか?」というものでした。一瞬、「ああ」と思いましたが、「はいはい、行きました、そう言えば。市から葉書きが来たので行ってきましたよ」とお伝えしました。「それでどうでしたか? バリウムとか飲みましたか? 結果はどうでしたか?」と矢継ぎ早に尋問され、「市の健康診断なので、そんな大層なものではなく・・・。結果はただ1つ、メタボということで」とお伝えいたしました。

 どうも今年は人間ドッグに行かなければいけないような雰囲気です。「ホテルに泊まって、美味しいものも食べれて、気分転換にもなるような人間ドッグがあれば教えてください」とお伝えしました(笑)

「私たちの主イエスが再び来られるとき、御前で私たちの望み、喜び、誇りの冠となるのはだれでしょう。あなたがたではありませんか。あなたがたこそ私たちの誉れであり、また喜びなのです」Ⅰテサロニケ1:19-20



 今年の教会の御言葉です。私は心の底から「アーメン」とうなずくのです。

(1日1章 Ⅱサム章「満足した」)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村
日記 |
| ホーム |