FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

友達が増えてしまいました

 先月、「友達」が1人増えることになり、2人になりました。もう増やさないつもりでいたのですが・・・。はい、facebookの「友達」のことです。

 2012年3月に1年間つづけたfacebookを退会しました(「永久削除」)。その後2014年4月に、職務上どうしても「秘密のグループ」なるものに入らざるを得なくなり、アカウントを作成して1人の方と「友達」状態になりました。それを機に「友達申請」なるものが届くのですが、心を鬼にしてあらゆる方々の申請に対して「無視」状態を決め込んでいました。

 facebookに関しての私の何となくの思いは、以前に記しています(「facebookについて」)。基本的には、その時と思いは今も変わっていません。



 それでは何故、今回、もう1人「友達」が増えたのかと言いますと、昨日の記事で事故にあったS先生の状況を知り、教会でも祈っていただくためでした。ご主人のお見舞いと支え、3人の子どもたちの子育てをしながら、教会の働きをされている奥様のT先生に「facebookで紹介した記事をwordか何かに貼っつけて、メールで送って」とは、とても言えなかったのです。

 結局のところ、facebookを最初に始めた理由(被災した友人の状況を知るため)と同じですね。そしてこれからもキャパの狭い私のスタンスは基本的に変わらず、教会の皆さん、その他、近しい方々については、それこそ大切なことは直接、聞くようにしていきたいのです。

 さあ、明日は3月初めの礼拝です。もったいないほどに「友」と呼んでくださる主イエスを仰ぎます。 

(1日1章 Ⅰコリ2章「キリストの思い」)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |