FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

2年後の自分

 3月1日の金曜日の朝、Men's Morning in McDonald'sがありました。大学生のR君が春休みに実家に帰るということもあり、急遽の実施となったことやIさんの負傷やO君の体調不良など重なり、集まったのは全員で5名でした。それでもMさんが初参加され、楽しく豊かなひと時となりました。
 
 聖書の言葉を記したカードをケースからそれぞれに引いてもらいます。「こんな御言葉カードって、いつ、どこで使うんだろう」と20歳の成人のお祝いの時に関西教区からいただいたものが、まさか四半世紀を過ぎて用いられるとは驚きです!

20190301Men's Morning
(2019年3月1日)

 私が引いたカードに「神は、みこころのままに、あなたがたのうちに働いて志を立てさせ、事を行なわせてくださるのです」(ピリピ2:13)と記されていました。その後、食前の感謝も含めて一言お祈りをしている時に一つのことを思いました。そしてしばしの談笑後、「今日のお題は『2年後の自分』です。希望でもいいですし、目指すところでもいいです、ざっくばらんに分かち合いましょう」と発案しました。

 「ふむふむ、なるほど、へ〜」と、お互いの2年後を見つめました。食事をしながらお互いの知らない一面を知ることができました。私自身も2年後、「こういうことができればと思っています」とお伝えしました。人に話したのは初めてのことですが、強くうなずいてくださる方もいて、ちょっと嬉しかったと言いますか、小さな光が灯ったような気がしました。主なる神が与えてくださる志でしたら、実現させてくださるでしょう!

 帰りに30%オフになっていたナゲットを買って、Tさんと一緒にIさん宅にお見舞いに行きました。そこでもしばし談笑の後、私、Tさん、Iさんと共に祈り合いました。Iさんに与えられている志も、実現していきますように。

(1日1章 Ⅰコリ6章「はずかしめるため」)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村
日記 |
| ホーム |