FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

ドキドキしましたよ

 火曜の午後から今日まで出張でした。スギ、ヒノキ花粉のない北海道から、わざわざ「非常に多い」という警報が出ている地帯へ出かけるなんて・・・。

 ま、それでも卒業式では恐らく感極まっていたでしょうし(予約投稿)、続いてもたれる加入前研修(企業の新人研修のようなもの)では、私自身も聖霊によって新しい思いをいただいていることと信じています!

2019年3月 豊島区花粉
(豊島区の花粉飛散予報) 

 さて、今年からとうとう電子マネーデビューをしました。ほんと今さらなのですが、スマホは使用していないし、特段、電子マネーを必要とする環境にもないですし。(・・・と思っていましたら、waonだけは持っていたことに気づきました!)

 改めて何の電子マネーを用いるようになったかと言いますと、電車に乗る時のアレです。北海道の北見で電車(そもそも電車ではなくディーゼルなので汽車と呼んでいる方々も多いです)に乗ったのは、この10年間でたった1度だけです。ほぼ車、公共交通機関は高速バスか飛行機ということになっていました(まさか馬車やソリなどではありませんよ!)。

スイカ
(画像はイメージ。持っているのはこれではありません)

 ところが数年前から出張に行く機会が増え、他の皆さんが「ピッ」と改札機を通っている時に、1人だけもたもたと切符を買っている私。またIC専用の改札機が多くなり、使えなくて立ち止まり、人の流れを妨げてしまうこともありました。別にそれくらいのことはどうってことはないのですが、出かける時はスーツケースをゴロゴロしているので、「やっぱりICカードは便利かなあ」と思っていました。

 そこで思い切って年会費が無料(期間限定)のクレジットカードに付けることができたので、試してみました。最初はドキドキでしたね、本当にカードを認識してくれるかどうか(笑)自動チャージですし、以前よりもちょっと楽になったという感じです。

 クレジットカードの関係で、これを使い続けるかどうかは分かりませんし、何でもかんでも取り入れようとも思いません。かと言って旧態依然のままで時代を逆手に取って生きることも無意味なことでしょう。使うか使わないかは別にしても、またたとえ地方に住んでいたとしても、最低限のI時代の流れやシステム、またTリテラシーは持っていなければと思っています。

 それにしても次の元号に改まろうとしているのに、自分だけはやっと昭和から平成になったような感じでした(笑)

(1日1章 Ⅰコリ8章「永久に、断じて」)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |