FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

どげんかせんといかん

 ある委員会の出席することになったのですが、あまりにもその中身の専門性に自分が惨めになるほどについていけなかったのです(涙)私が感じていることや具体的な提案など、ある分野については意見を述べましたが、これほど「場違い」を感じた委員会は初めての体験でした。書記を担当していたのですが、専門性に加えてブレインストーミングでもあったので、どうやってまとめて良いのかしばらく手がつけられませんでした。

 ただその委員会に出席して強く思ったこと、それは教会のブログで代用しているHPサイトを「どげんかせんといかん」と何故か元・某知事さんの言葉をつぶやいておりました。そう言えば、4月の教区会で函館のF先生が「新しいHPを作ったので良ければご覧ください」と話しておられたのを思い出し、早速拝見しました(こちら→)。こういう一枚型のHPサイトが、今の流行りなんだよなあと感心して眺めていました。

検討中のHPサイト
(北見神愛キリスト教会の暫定HPサイト

 副鼻腔炎による倦怠感と脱力感のために、何も手がつかなくなっていた先月末の数日間、「じゃあ、まあ気分転換に」といろいろと調べながら、上記のサイトを作成したのです!我ながら「よくできたなあ」と自画自賛しつつ、最初で最後の関門(?)である妻に見てもらったところ、「えええ〜、これ、自分で作ったの!?」と驚きの声をあげられました。

暫定HPサイトのwelcome
(旧サイトの前任者K先生のwelcomeメッセージも掲載)

 「よ〜し、このサイトを新しいHPサイトにしよう!」と思った時に、前述の函館のHPサイトを見て気づいたことがありました。それは、函館のサイトがSSL化されているということです。「じぇじぇじぇ(これも古い言葉)、無料のHP作成サイトでSSL化できるところもあったのか・・・」と驚きました。「ここまで別のサイトで作ったけれど、やはりSSL化した方が良いだろうか。しかし、もう他のサイトで同じように作るのは面倒くさいし、作れる自信がない」ということで、信頼しているK先生に尋ねることにしました。(続きはまた明日!)

(1日1章 1歴17章「わたしがだれ」)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |