FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

長期出張の初日

 6月14日から6泊7日の長期出張(?)に、妻と2人で出かけました。飛行機を乗り継いで大阪まで行くので、朝早い便での出発となり、車で女満別空港へ出かけました。北見駅からバスで空港まで行くと1人千円かかり、2人で往復4千円、プラス自宅から北見駅までの往復タクシー代が必要となるので、結局は1泊500円で車を空港の駐車場に預けるほうが安いという、「地方だなあ」と思う算段です。

20190614神戸空港
(2019年6月14日 神戸空港)

 女満別から千歳で乗り継いで関西空港まで向かいます。不思議だなあと思うのは、岡山まで行ってから瀬戸内海を引き返すという飛行ルートです。私には見えない、空の道の取り決めがあるのでしょうね。曇りながらも、神戸空港がよく見えました。

20190614関空で食事
(2019年6月14日 遅い昼ごはん)

 大阪に着いて最初の食事は中華を選び、昼食としては遅い時間帯となりました。どこの店も空港は、人が多過ぎですね・・・。

 やっとこさで電車に乗ると、実家の母から妻に電話がありました。妻がしばらく母と話しをしていました。電話を切った後、「一応さあ、電車内は通話はご遠慮ください、なんだけど、大阪のおばちゃん並にけっこう大胆にしゃべるよなあ」と伝えると、しばらく無言でした。そして「電車内って、通話はダメだった? 1年ぶりに電車に乗るから、忘れてた・・・」と、札幌以外の方は車生活の北海道民としての返答でした。

20190614姪の演奏
(2019年6月14日 姪のピアノ演奏)

 実家に着くと、姪っ子がピアノ演奏で出迎えてくれました。習っている最中の「戦場のメリークリスマス」。途中まででしたが、長旅の疲れが少し癒されるような、微笑ましい音色でした。

(1日1章 Ⅱ歴9章「うわさにまさっています」)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |