FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

3つの驚き

 夫婦で出張2日目の6月15日。南海電車に乗って新今宮駅でJR環状線に乗り換えました。高校時代の3年間、ラッシュに揉まれながら通った駅通路です。慣れ親しんだ内回りではなく、外回りで大阪駅へ向かいました。

20190615新今宮
(2019年6月15日 新今宮駅)

 予想はしていましたが、土曜日ということもあってUSJへのお客さんが多かったですね。私は関西出身なのに、一度も行ったことはないのですが(ちなみにTDLも未経験です)。それにしても、外国人が多いですね〜。大阪ってこんなに多かったでしょうか!?それともインバウンド政策が功を奏しているのでしょうか。1つ目の驚きです。

20190615大阪駅
(2019年6月15日 大阪駅)

 2つ目の驚きは、大阪駅のホームに設置されている電車とホームを隔てるロープです。東京の山手線では、普通のホームドアをよく見かけます。こんなロープタイプのホームドア(?)があったんですね。

20190615プラットホーム
(2019年6月15日 昇降ロープ式ホーム柵)

 「新たなタイプのホームドアの技術開発」として、国土交通省のHPで紹介されていました。関西人だったら、プロレスのロープのようにして悪ふざけをしないかどうか、ちょっと心配していた私でした。

 大阪駅からJR京都線に乗って、窓から景色を眺めていて驚いたのが、下の建物です。

20190615明治チョコレート
(2019年6月15日 JR京都線で)

 気づいてから慌ててカメラを取り出し、走っている電車の中から写真を撮ったので上手く写っていませんが、何の建物かご存知でしょうか? 「日本最大級のミルクチョコレート看板」だそうです。2011年に設置されたということですから、私は既に北海道民となっていました。「世界最大のプラスチック製広告看板」として「ギネス世界記録」に申請中とのこと。この看板を見ながら通勤・通学をしていたら、チョコレートを食べたくなるかもしれませんね!

 外国人の多さ、ロープ式ホーム柵、大きなチョコレートの看板に驚きつつ、いざ目的地へ向かいました。

(1日1章 Ⅱ歴10章「ダビデよ」)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |