fc2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

流氷を見に行こう④

先週の月曜日に、車で1時間ぐらいの網走まで、
流氷を見に行った時のことです。今日で最後です。

流氷砕氷船おーろら号から降りた後、
Oさんに教えてもらった流氷スポットの1つに出かけました。
そこは、流氷に乗れるところなのです!

流氷⑪

残念ながら、この日は流氷が岸から少し離れていました。
接岸している時などは、もっとダイナミックな光景なのでしょう。
それでも、小さな流氷にで乗るなどして楽しみました♪

(後で聞いたのですが、このあと流氷はさらに沖に進み、
 この日は天候といい流氷状態といい、良かったのです!)

さらにOさんお勧めの次のスポットへ向かいました。
その公園は、地元の方しか知らないでしょうというのどかな公園でした。
歩道はきれいに除雪されていて歩きやすく、気持ちの良いところです。

公園の中

何人かの散歩途中の方と挨拶を交わしました。
大阪や東京にいた頃、公園で知らない誰かとすれ違っても
何も挨拶は交わしませんでした。
犬の散歩をしている人同士は初めてでも会話していたようですが。
北海道では、初めての方でもよく挨拶を交わされて気持ちが良いですね♪

リスがいるらしいのですが、この日はお会いできませんでした。
キツツキがコツコツ、カッカッとリズムを奏でていました。
小鳥も何やらさえずっていました。

流氷⑬

Oさんが良いスポットを教えてくれたので、とっても楽しめました♪
しかもお魚が美味しいと教えてくれたお洒落なスーパーに寄り、
晩御飯用のお魚を買いました。何から何までお世話になりました!

帰り道

帰りは凍っている網走湖の西側を通り、お買い得のジャガイモを買いました。
そして私にとって初めての道、しかも近道、その上景色も素晴らしい、
そんな道路(556号線)を発見してしまったのです♪

10時ぐらいに出発して、4時ぐらいに帰ってくるという半日、
とっても満喫した流氷ツアーでした♪ (完)



日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<同じ流氷を | ホーム | 流氷を見に行こう③>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |