FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

ツルツルと

アイススケート・フィギュアの話題が放送されています。
ニュースで見る限りですが、男女とも良い演技を見せてくれました。

先週の北見はそんなフィギュアスケートに負けないくらい、
路面が冷え冷え、ツルツルのアイススケート状態でした。

用事や買い物に出かけた妻が、完全に疲れ切った顔で帰ってきました。
道産子の妻なのですが、「今までで一番恐かった」と言うのです。

速度は20キロぐらいなのにとにかく滑る、ブレーキが効かない、
そして対向車線では車が滑って1回転している・・・。
半泣きになりながら、「主よ~」と祈りつつ運転していたとのこと。

前日の雨が凍り、その上に雪が降ったようで、
車が路面に映っていて、まさにアイスリンクの状態でした。
帰ってきてからも、心臓が落ち着かなかったようです。

新タイヤ
(先日購入した新冬タイヤ)

翌日、カラーコピーをしにコンビニに行く用事があったのですが、
前日の恐怖がよみがえり「歩いて行く」と言うので、
優しい私が(!)男らしさを発揮して運転しました。

「昨日の方がもっと滑った」と言われながら、信号待ちをしていました。
右折矢印信号が転倒したのでアクセルを踏むのですが、
雪で滑って車が進みません・・・。

2台目後ろの車でしょうか、「ピッピッ」と鳴らすのですが、
鳴らされてもどうしようもないのです。

妻は車から降りて車を押そうかと思ったらしいのですが、
ゆっくりゆっくりアクセルを踏むと何とか進んでくれました。

ツルツル道路
(左の車はお尻を左右に揺らしていました)

「北国はやっぱりFFの2駆より4駆の方がいいなぁ」、
そんなことを思いながら過ごした先週の雪事情なのですが、
数日後はさらに厳しい状況になっていたのでした。
(日曜日と月曜日の雪事情は、また明日の記事にて)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村


日記 |
| ホーム |