FC2ブログ

北の大地で 星を数えながら

~日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など 小さくても星のようにキラリ☆光ることを 分かち合えればいいなぁ~

クリスマスが終わって

クリスマス礼拝(23日)やキャンドルサービスの日(24日)は、
感謝なことに北見に大雪は降りませんでした!

12月半ばに雪はねを頑張ったかいがあったのでしょうか?
もちろん雪はねも大変なのですが、
何よりも教会に来られる方々のために吹雪かなくて良かったです。

ただ雪が降らないと冷え込みもどんどんひどくなり、
イブの夜はマイナス20度を超えました。

クリスマスのつらら
(12月25日の様子。すだれの様なつらら)

3年前のblog記事「クリスマスのあとで」に記したのですが、
私はクリスマスを年中行事のようにしたくないので、
すぐにクリスマスの片付けをしてしまうのを好みません。

今年は12/30の年末感謝礼拝まで、あるいはその前日まで、
クリスマスの飾り付けはそのままにしておくつもりでした。

しかし私も妻も、クリスマス後のやや散らかった礼拝堂を
そのままにしておくことに耐えることができなくて、
結局24日のキャンドルサービスが終わり、
25日の午後には片付けることにしました(笑)

クリスマスの昼食

午後からの片付けの前に、妻とご馳走を食べに出かけました♪
ご馳走と言ってもワンコインの和定食です!

妻は品数が多いのと、やや年寄り向けなおかずが気に入っているようです。
そしてこの日はクリスマスということで、
小さなケーキも付いてきました。もちろんコーヒーも無料で!

腹ごしらえもしっかりとして、
クリスマスの12月25日にクリスマスの飾り付けを片付けました(笑)
さすがに玄関のリースなどはそのままにしておきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

日記 |
| ホーム |